スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

無責任男の因果応報?

平気で過去のことを棚上げしてくる図々しいオッサン(オッサンだけでもないけど)、あなたの職場にもいませんか?というお話です。

 

どういうメンタルしてたらああいうふうになれるんだろうか。とある定例業務をやっていたのですが、その業務、昨年は思いっきり私を「排除して」一切関わらせなかったくせに、今年は手が足りないから全部やってくれないかと掌変えて依頼してきました。しかも直接。バカなの?と思い「事情は理解するが上長経由で言ってください」と回答し、その間に上長に根回しして「その仕事は今彼女の職務じゃない」と突っぱねてもらいました。そりゃそうだわ(そもそも実際に今の私の仕事ではないし)。ただ一部、現在進行形で私が関わっているパーツがありそこだけは私も関わることになりました。

 

そして「あなたにやってもらうなら安心です」と言っていい感じに放置され、その間に私は私で自分のやるべきことを進めていたものの、一番重要な接続(引継ぎ)タスクがやってくるタイミングで消えました。

 

急病で入院٩( ᐛ )و

 

流石に急病は仕方ない。人の不幸を悪く言ってはいけない
でも正直、バチが当たったんだろうな〜と思いました。私だけでなく周囲の人間にもこの人の無責任に振り回されてきつい思いした人が多かったので。

 

お大事に、ではあるけど反省してほしいわ、ほんとに。ただ流石にタイミングが絶妙過ぎてこの人に大なり小なり恨みを抱えている人はその日みんな、ニヤニヤが止まりませんでした。絶対何人かはこの話を肴に飲みに行ったはず。

 

あー、なんて性格悪くなってしまったんだろうか…。
環境は人の性格を変えてしまいます。くれぐれも自分の居場所(今いる環境)には気をつけましょう(本当に)。