スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

欲を減らす

恥ずかしながら社会人になってから割とお金に困る人生がずっと続いています。とは言え、完全にドン詰まりの経験はなく、何らかのサービスだったり運が良かったりで何とかやっています。奨学金をやっと全部返済できたと思ったら個人の欲が爆発し始めました。

 

結果には原因があるということで、何が原因かというとシンプルで、この欲を我慢できない、欲や満足の先送りができないという性格にあります。「今欲しい」「今やりたい」が多過ぎるのです。ちょっと前までは「見栄」もありました。

 

スピリチュアルでは今が大事って言いますけど、流石にこの場合は違うだろとわかっています(苦笑)この「今」をある意味悪用(勘違い解釈)していて、必要ないものをその場のノリとテンションで購入…の繰り返しでした。

 

結局この行動の結果に何が起きるかというと、お金で困ることは前述の通りですが本当にやりたいことにお金を充てることができないという最も悲しい現実です。支払いに必死で新しいことに充てる余裕がないという…。占い的には堅実派とよく書かれてるのになぁ…何でだ?(笑)

 

まぁそんなわけで恥ずかしい話です。欲をコントロールというか、もうちょっとよく考えないとと思います。安物買いの銭失いにもならないように、なるべく欲を減らして心穏やかに生きていきたいものです。
去年は夏休み旅行の予算捻出のために散々メルカリを使ってほぼ想定予算通りの売上を出せました。それだけ余計なものが家に転がっていたということ。今年もそろそろメルカリ大量出品やろうかなと思っていますがあれはあれでめんどくさいんだよな…だから余計なもの買うなって話なんだけど。

 

モノより体験にお金使っていきたいんですけどね。

 

あ、あと料理が苦手なのを調理家電に頼ろうとしても、そもそも料理苦手なんだから家電があろうが結局やらないという真実に気がついたのは最近です。

 

もっと上手に生きたいなぁ(涙目)