スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

社畜生活と夏越の祓え

茅の輪くぐりをしてきました。もう上半期も終わるのか…。

 

夏越の祓えとは半年の罪・穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事。初めてくぐってきましたがそのおかげか何なのか、その後今さらコロナ感染。4月から仕事が変わって色々あって、でもとりあえず気持ちは疲れてないんだよな〜と思っていたら、身体はガッツリ疲れていた。っていう感じです。

 

よきタイミングで本当に祓ってもらった気がします。

 

どれだけ仕事を頑張っても、会社は自分の身体のことは守ってくれないんだから線引きは自分でしっかりやらないと。とは言っても別にブラック企業ではないので変な意味はないんですが、やっぱり他人が働き過ぎて休んでるのを見ても「お気の毒だなぁ」で終わっちゃいますからね、実際。同情してもらったところで給料増えるわけでもなし、何かがプラスになるわけではありませんしね。ほぼマイナスしかない。

 

しかし久々に高熱なんか出ちゃって、なんかもう「噴出」ってくらい何かが身体から出ていった気がします(苦笑)。汗と鼻水(青っ鼻)がこれでもかと出るでる…。デトックスされてる感がすごかった。味覚は何も異常なし。インフルと風邪の中間みたいな感覚でした。

 

やっぱり疲れてたんだろうなぁ。振り返れば久しぶりとはいえ社畜生活に問題なく復帰しすぎだったもんな…。

 

こうやって「急ブレーキ」をかけないと止まらない(止まれない)性分だと「見えない存在」はお見通しだったのかもしれません。