スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

引く習慣、抜く習慣、止める習慣

とにかく詰め込み過ぎてしまう、詰め込もうとしてしまうのが私の弱点。読み切っていない本が200冊以上あっても、毎週本屋に行って何か新しい本がないか探してしまったり、週末は時間がもったいないから何かしなきゃと思ってソワソワしたり。

 

ですが後者はほとんど何もできていません。もう脳みそのキャパシティが限界のようで、何かを放出しない限り新しいことが入ってこないので身体が拒否しているのです。何を、どうしたいのか、これもわからなくなってきています。

 

このブログを書き始めたのもそれが理由です。とにかく何かを外に出していかないともう無理な気がする…という気持ちで始めました。やりたいことはたくさんあるけど、何も手につかない状態が長く続いています。

 

結論を言ってしまうと瞑想などの「止める習慣」を身につけるのが必要なタイミングに来ているのだと思います。思考デトックス、思考ミニマリスト、そんな感じかな?何でこんなに焦っているのだろうと思ってしまいます。

 

もしかすると、これまでの10数年はむしろ自分の可能性に否定的だったからこそ、徐々に取れてきたその否定的観念によって失っていた分を今取り戻そうとしているのかもしれません。占星術的にこの3月はかなり大きな節目。山羊座の私にとってもかなり重要な切り替えのフェーズです。その影響もあるのかもしれません。

 

寝たら何とかなるかなと思ってけっこう早寝をしていましたがきっとそうじゃなくて、起きている時に思考を止めるのが大事なんだと最近気がつきました。寝たら思考と思考の空白は実は作れてないですもんね。気をつけようと思います。