スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

歳をとったら得られるもの

それはズバリ、良い意味での図々しさ!笑
これでも私は長いことうつ病罹患者だったんですけどね。今はすっかり良くなり、あの頃の私の悩みは何だったんだと思えるようになりました。

 

ただこうなるには、「時間」が必要でした。

 

その頃書いていたブログは今も残しているんですけど、とにかく生き急いでいた。何をそんなに焦っているの?と言いたくなるほど焦っていた。社会で働くことを学校と同じように捉えてしまい、同期と並んで一緒に同じタイミングで成長しないといけない、その波に乗れない自分は落ちこぼれだと思っていた。

 

特に社会人2年目の時にうつの診断が出ていたので病気の影響もあり仕事の軸をうまく作れず、なおのことそうやって自分で自分を追い詰めていました。

 

齢40歳を超え、もちろん目の前の生活は大切なんだけど、それよりももっと大事なことがあると分かるようになって変に肩に力を入れなくなったし、思っているほど周囲は優秀な奴ばかりではないということにも気づいた(笑)まぁ1社目は優秀な人が多かったんだけど、残念ながら私の優秀さを活かせる環境じゃなかったんだということにしています(おい)。

 

でも結局、それでいいんだと思います。自分がどう思うかで目の前の世界は作られる。それはある種真実だと思っています。それとやっぱり、歳とってくると本当に些細なことが気にならなくなってくる。どう見られるかとか時にどうでもよくなる時がある。それはそれで強さかな、と思います。

 

歳をとるのは楽しいよ。身体硬くなるけど(笑)