スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

アウトプット

ここのところインプットばかりで、自分が何を感じているのかとか、何を望んでいるのかがよくわからなくなってきたのでアウトプットがてらここに書いてみることにしました。見てもらうブログというよりも、ほぼ気持ちの整理の公開日記です。

 

長らく会社員として働いている一方で、ある挫折経験をきっかけに精神世界の考えにハマりました。ハマると言ってもかなり現実派の方です(だと思っています)。なぜなら「私には龍がついてる」とか突然言ったりしないですし(笑)
その経験から立ち直るにあたり、精神世界で語られるマインドセットの話がとても参考になった、という流れです。そしてこれは本当にその通りで、人間というのはワークとかライフとかで簡単に切り分けられるものでもなくひと続きの存在なので、何をするにしてもマインドセットというのは重要で、結局これが全てに影響を及ぼすわけです。ということを実感しながら立ち直ってきました。その時間は実に15年以上です。長過ぎる。

 

もしかしたら完全にスピリチュアルに振り切る方が楽なのかもしれませんが、現実の世界も大事だと思っている自分が常に半分いるので、バランスを見ながら取り入れている、そんなところです。

現実の世界も大事、と思ってしまうのはおそらく私の生まれた時の星の配置(いわゆる占星術における生誕時のチャート)が影響していると思っています。私はガチガチの山羊座。太陽星座が山羊座なわけですが、その中でもとりわけ「山羊座です!」という配置になっています。占星術を知っている人だとわかると思いますが、ASCも山羊座です。だから「見たまんま山羊座」なのです(そのまんま東みたい)。
山羊座と言えば「THE 真面目」と評される星座。険しい道を地道な努力でコツコツ登っていき、頂点を目指す、しかも組織の中で。というような星座。もっと細かく解説するといろいろありますが、端的に言うと、自分で言うのもアレですが当たってるなーと思っています。

 

だけど、精神世界のことに触れる、探究していくという配置も持っています。なので両方をやっていきたい。どうにかやっていきたい。その気持ちからいろいろ学んでいます。と、そういうわけで去年から週休3日へ雇用契約を変えました。でも去年は仕事で社内政治っぽい事象の末端に巻き込まれて心身摩耗してしまい、週休3日は結局、体調の回復に使うだけで終わりました。

 

そんなこんなでドタバタな2022年が終わり、2023年も気付けば1月末。こんな状況ではいけない、とにかく行動を変えないと、というよりも、もう変えたい!という感じで今ここの現在地です。