スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

心地よい疲れ

行ってきました、高千穂旅行。行ってよかった…。

 

高千穂旅行を決めた時、高千穂神社に呼ばれたと思っていたのですが、本当に何も考えずにこの日程(祝日ウェーイ)にしただけだったのに、ちょうど新嘗祭と夜神楽祭りのタイミングで、あぁ本当にここに呼ばれたのだなと確信しました。そう思うと本当に嬉しかったです。

 

年内の旅行の最後が新嘗祭って。実りに感謝する祭りですよ。しかも高千穂神社の夜神楽祭りは前夜祭からあって、いつもは夜の御神楽は観覧有料なのに今回はお祭りなので無料だったし、お祭りだからさらに多い数の御神楽を見ることができたしで、なんだか感激してしまいました。

 

最後の宮司さんの挨拶の時は、皆がさっと正座し直して姿勢を正してお話に聞き入っていたのも印象的でした。やっぱりそういうところ日本人だよね。

 

よかったです、本当にこのタイミングで行けてよかった(しつこい)。最初は新緑の季節かなと思ってたんですけどね、なぜかこの季節になったなぁ…と思っていたんですがこういうことだったかと思いました。

 

3日間、毎日15,000歩近く歩いて足(というか膝)がガクガクです笑