スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

星の動きと世の中の動き

芸能界の話に政治の話に、これまで暗黙の了解のようなものだったのがどんどん表に出てきてるなーと思うこの頃。暗黙の了解で済ませていた権力や金の話がわんさか暴かれてるなって感じがします。

 

占星術ではこの間冥王星山羊座から水瓶座に移動したのですけど、冥王星は「破壊と創造」、山羊座は「権力や伝統」みたいなものを表すと言われています。なので山羊座的な古い伝統や権力構造みたいなものを冥王星が破壊しにくる…みたいなイメージで、この流れは2008年からあったのですが今回水瓶座に移動することで最後の仕上げをやっている雰囲気を感じます。「もうイマドキじゃないやつ一通りぶっ壊しておくね〜」って言ってるような感じ(苦笑)

 

ちなみに水瓶座はざっくり「自由と平等」がテーマの星座です。だから一度壊してフラットにしましょう、という流れなんだろうななんて思っちゃいます。

 

こんなのたまたまでしょうと思う人もいるだろうし、受け取るか受け取らないかはあなた次第ですってな感じですが、やはり妙にリンクするので占星術って面白いな〜と感じています。

 

話は変わりますが、今大奥(ドラマ)やってますよね(フジテレビのほう)。先日まで20年前?の再放送をやってたので録画して見てたんですが、まず懐かしい〜!と思ったのと、なんかやっぱり今の世の中って何でもかんでも「軽く」なっちゃったんだなぁと思いました。俳優さんの凄みや重みの違いをすごく感じる。迫力の差とかね。なんでこうなったんですかね。今だっていい俳優さんはいっぱいいるけど、なんだか全体的に軽くて一生懸命見ようとか夢中になれるドラマって減ったなぁ。作り手の頭(思考)が軽いからなんですかね…。そういう業界で働いたことないけど、昨今の芸能界の不祥事を見てるとあんな世界で働かなくてよかったな(マスコミとか目指さなくてよかったな)って思いますね。全員とは言いませんが、結局魂を売る仕事なんだろうなぁ。。

 

そういえば大河ドラマは今年は面白そうですね。それこそ、昨年の大河ドラマは「軽さ」全面推しの印象で全く見る気になれませんでした。1話で脱落…。それに比べて今年の光る君へは期待大です。個人的な意見ですけど。