スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

マスク議論に関するあれこれ

3月13日からマスク着用は任意になり(というか今まで義務だったっけ?)、私はもう積極的に外している輩です。幸い花粉症でもなく、非常識でない範囲でマスクはつけなくなりました。もちろんマスクは今も持ち歩いてますし、着用をお願いしますと明確に書いてあるところではつけています。

 

巷では(ほぼTwitterかな)反マスク派、脱マスク派の激論?が繰り広げられていて、半分エンタメ気分で覗いているのですが(すみません)、改めてじっくり読んでみたら、どちらに対しても非常に気分が悪くなりました。

 

どちらも「自分(の主張)こそが正義」だと思っているので相手を徹底的に叩き続けていて、当然ながら議論が収まる気配はありません。お互いに相手のことを悪魔だと思ってるよね…と感じるくらいです。
こうやって世の中の分断って進んでいくんでしょうね。。。しかし何事もやりすぎ、極端に寄りすぎは良くないと思います。視野狭窄になっちゃいますよ。どっちかが正しいではなくて、うまく調和・統合されていくといいなぁと思っています。バランス感覚は保ちたいものです。

 

とりあえず私は、マスクを外すことによってこの3年で完全にだらしなくなった顔の下半身(笑)に檄を飛ばしている最中です。

 

シンプルに言えばただの老化ですけど…。ほうれい線のばかやろー。