スピリチュアルと仕事の交差点

人事の仕事やってます

なぜ増える?

体重の話〜(も否定はしないが)ではなく、モノの話です。
今住んでいるところは賃貸なのですがはや10年近く住んでおり、情けないことにどんどんモノが増えてしまいました。ちょっとずつ生活を快適にしようとするとこうなるのですよね。。

 

在宅勤務ができるようになって増えたものもあります。モニターとかキーボードとか。デスクも大きくなったし。無駄にスタンディングデスクもあるし(自宅で座りっぱなしは会社にいるより辛いから)。なるべく「大は小を兼ねるもの」「シンプルなもの」を心がけていましたがあんまりスッキリしていません。

 

一番は本。なるべく電子書籍にしているものの、やはり紙の本が好きなのと古い本は電子書籍になっていないものもあるので(特にスピ系)どうしても紙で買い集めてしまい小さい本棚はいつの間にかパンパンになってしまいました。あと仕事で使う本は紙のほうが使い勝手が良いので紙で買いがちです。ともかく本がとても増えてしまったので大きいラックを買って小さな家具は処分しようか考え中です。でもその前に減らせないの?という気持ちと戦っています。収納が増えるとモノが増えるので安易に大きくしたくはないのですが、もういろんなモノがはみ出してきているので視界もノイズが多くて。。とほほ。

 

地震もあるのであまり背の高い収納を置きたくないのもあるし、無印のラックかベルメゾンか、はたまた別のものか…。スライド式で幅を変えられるオープンラックも売っているのでそれがいいかな?とも思いつつ耐久性大丈夫かな?とか決められません。

 

まぁその前にそれ以外の支払いでパツパツなので、やっぱりまずはどう減らすか?からスタートだなぁ…。もっと快適な部屋にしたいわ。。